menu

熊本県の高齢者福祉施設が竣工しました

2023.03.01

熊本県阿蘇郡西原村で進められていた高齢者施設プロジェクトが2022年2月に竣工しました。

阿蘇くまもと空港にほど近い場所です。

 

建物概要は下記となります。

● 敷地面積    :2,844.57㎡

● 用途      :  サービス付き高齢者向け住宅(50床)+デイサービス(30人)+訪問介護事業

● 構造・規模:木造 2階建

● 延床面積    :2,303.75㎡

● 建築面積    :1,263.42㎡

 

今回、熊本県阿蘇の自然が近くにある場所での建築なので、木を使った建物が良いと考えていたところ、

構造を木造として計画を進められる話となり、嬉しく思ったことを思い出します。

 

日本人が好む「木の温もり」を感じられる空間を入居者の方や訪問される方々に提供したいと思い設計・監理をしました。

 

高齢者福祉施設のため準耐火構造としなければならず、思っていた以上に天然の木の質感が損なわれてしまい残念に思いましたが、

歩いた時の足にやさしい感覚など、表には出ない部分で木の良さを感じられました。

木造・準耐火の在り方を深く考えさせられました。

 

■外観は2階建てのため、周りの自然や街並みを大きく崩さず、自然と調和出来ています。

 

 

■談話スペースの仕上げは、木を意識した選定となっています。

 

 

■デイサービスは1階のため、床暖房を設け過ごしやすい空間となっています。カフェも併設しています。

 

 

■2階、サ高住食堂は窓からの景観もよく明るさが保たれた空間となっています。

 

竣工にあたって、多くの関係者に支えられ無事、引渡しができました。

このプロジェクトに携わった方々にはとても感謝しております。

 

2022年4月オープンとなり、現在では満床となって運営していると聞いています。

竣工して約1年となります。

1年点検など何かのチャンスに施設にお伺いし、ご挨拶できればと思っています。

 

H.E

このページの一番上に戻る