menu

現場研修に行きました

2022.03.31

横浜市神奈川区神之木台(共同住宅)

昨年末から関わった神之木台 共同住宅の工事終了間近、

現場研修に行ってきましたのでご紹介します。

 

所在:神奈川県横浜市神奈川区神之木台113-3116-1

用途:共同住宅(43)

階数:地上4階地下1階

構造:鉄筋コンクリート造

【エントランス】

 

 

 

横浜は坂が多い街と言われていますが、

本建物も敷地周囲に高い擁壁がある傾斜地に建つ共同住宅です。

【外観1】

 

 

 

 

【外観2】

 

 

 

 

窓からは横浜の眺望が楽しめます。

【居室からの景色】

 

 

 

天井高さは2450mm

やはり天井の高い部屋は開放感があり魅力的でした。

【居室】

 

 

建築の計画をするとき、都市計画により

その敷地に建てられる建物の最高高さや面積が決まってきます。

今回の敷地は傾斜地であったり、近くに都市公園があるなど

プランが制約されてしまう要件が多く、難しい敷地だと感じました。

 

現場研修を通じて、与えられた条件が厳しいものであったとき

どうすれば解決できるか、良くなるのかを考え

一つの答えを出すことの難しさを感じたと同時に、

それが設計の醍醐味でもあると思いました。

常に最良のプランを考えることや

短所を活かせるような設計を心掛けることを

日頃から意識していきたいと思いました。

 

 

このページの一番上に戻る