menu

GOODDESIGN

2021.11.05


グッドデザイン賞を受賞致しました。

今年の1月末に竣工、引き渡しをさせて頂いた物件を今年のグッドデザイン賞に応募していました。第一次審査、二次審査を終えて先月受賞の連絡を頂きました。

【東側外観】1階に店舗、2階にスモールオフィス

 

名称 CONTRAL中目黒(コントラル中目黒)

所在 東京都目黒区青葉台1-14-4

用途 共同住宅(賃貸70戸)、店舗、事務所(オフィス)

 

計画地は中目黒駅から徒歩7分の目黒川沿いから曲がってすぐになります。中目黒の商業性と住環境の良さを兼ね備えたエリアに位置しています。この立地特性を活かすため住宅+店舗+オフィスという複合施設になっています。近年、「住み手」と「働き手」の多様化が進み「働き方」の価値観が大きく変化していってます。そんな時代の変化に対応し、より自分らしく住むこと、働くことを楽しめる建物を目指しました。

1つ目はオフィスと住宅の共有化です。もともと住宅側には条例で集会室、いわゆるラウンジを設ける必要がありました。これにオフィス側でもワークラウンジを造り隣り合わせにプランニングすることで相互利用できる形にしました。ワークラウンジは個室や会議室といった仕事を集中して行えるエリアとしてまた、住宅側はオープンに利用できる打ち合わせエリアとして位置づけることで住みながら働くといった働く方法を自分で考え実現できる場所としてます。

2つ目は住戸のバリエーションです。ワンルームから2LDKまでの基本プランにセットバックを利用したルーフテラスや最上階にはロフト付き住戸というような+αを加えてます。また一部SOHO住戸を設けることで先ほどのラウンジをフル活用しての起業などこちらも働く事を意識したシステムを設けてます。

3つ目は立地を生かした地域とのつながりです。店舗はすべて路面店とすることで中目黒の雰囲気に合わせた店舗を展開でき目黒川から住宅エリアをつなぐ新しい人の動きを創出してます。敷地内には歩道を整備してますので散策するのにもちょうど良いですし、住んでいる人もオフィスユーザーも気軽に店舗を利用できるようにしました。

以下写真になります。

【外観】

北側外観:住宅側エントランス、駐車場、駐輪場

 

 

 

 

 

 

 

 

各ラウンジに面する中庭

 

 

 

 

 

 

 

 

住宅エントランスアプローチ

 

風除室

オフィスエントランスアプローチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【内部】

住宅エントランス(右側がラウンジ、奥にワークラウンジ)

ラウンジ(左側がエントランス、奥がワークラウンジ)ワークラウンジとはガラスで仕切り、デザインやお互いの繋がりを意識。

ワークラウンジ(左側に個室や会議室)集中したい時や自宅での作業が困難な場合に利用。

オフィス区画

オフィス共用廊下

住宅共用廊下

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【店舗】

6区画の店舗。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

計画地が中目黒ということもあり今の時代に本当は何が求められるかを施主様含め関係会社様と何度も打ち合わせを重ねて実現しました。単純に複合施設にするわけではなくお互いの関係性を新しく構築したことが今回のグットデザイン賞の受賞につながっているのだと思います。

中目黒に行く機会がありましたら是非一度『コントラル中目黒』まで立ち寄ってみて下さい。

                                    

kinouchi

このページの一番上に戻る