menu

国分寺学生寮 竣工

2024.01.16

皆様、あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

 

さて新年1回目のブログですがタイトルにもあります、昨年末に竣工致しました国分寺学生寮を

ご紹介させて頂きます。

本物件はJR国分寺駅より徒歩5分と好立地に恵まれ周辺は駅前という事もあり活気あふれるエリアです。

上記写真は建物外観になります。

今回のテーマは『層』をイメージしてデザインしてます。

なぜ『層』なのか、それは国分寺の土地が関係してます。

国分寺は大部分が武蔵野段丘で構成された平坦部に位置してますが南端は急に下降してます。

その下降している部分を国分寺崖線といい、街の様々な場所で地層を見ることができます。

崖線周辺は地層によって水の豊かな恩恵を受け緑あふれる景観を形成します。

今回の物件はその国分寺崖線=『層』をテーマとすることで国分寺の駅前にふさわしい国分寺らしさをデザインしました。

建物下部から上部にかけて『層』を意識し外壁を仕上げてます。ガラス手摺のガラスの色を多数採用し地層の中を流れる水を意識してレイアウトしてます。

道路境界線側の植栽は崖線の豊かな緑を表現する為今回は多めに植栽してみました。

駅前なのでどうしても周囲には緑が少なくなってしまうので駅から歩いてくるとかなり目立ちます。

道行く人も珍しそうに見ていく姿がわかります。竣工したばかりなのでもう少し時間がたてば今よりもっと色鮮やかになっていくと思います。

こちらが建物のエントランスになります。ファサードには地層をイメージした塗材やタイルを採用してます。

中に見えるのが風除室になりますがこちらの天井も段を設けることで地層を意識してます。

上記は食堂です。食堂は崖線の恩恵を受ける土地をイメージし明るく開放的な仕上げとしました。

 

今回の物件はいつもよりテーマ性を重視して計画してみました。

[物件概要]についてはHPのプロジェクト欄に随時追加しておりますのでそちらをご確認頂ければと思います。

 

最後に…今回の物件は14階建てになってまして、各住戸(8階以降)のバルコニーからは天気が良ければ富士山が見えます。まさか富士山が目の前に見えるとは思ってもなかったので嬉しいサプライズです。

 

kinouchi

 

このページの一番上に戻る