menu

カレッジコート両国馬車通りが竣工しました

2022.05.30

今年の2月末に「カレッジコート両国馬車通り」が竣工しました。

こちらの建物、大学や専門学校に通われている学生さんが住む学生寮になります。

建築概要は下記の通りです。

 

敷地面積:440.68㎡

建築面積:314.22㎡

延床面積:2,216.41㎡

構造・規模:鉄筋コンクリート造 10階建

用途:寄宿舎(95戸・管理人住戸1戸)

 

この学生寮の特徴を大きく分けて2点説明させて頂きますね。

①コロナ禍ということもあり、非接触や抗菌等衛生面に配慮した建物となっております。

②両国といえば相撲のイメージですが、

 近くに墨田川が流れており江戸時代から物流の町としても栄えていたそうです。

 そのため、運河にある倉庫をイメージした要素も取り入れた建物となっております。

上記2点に配慮した「カレッジコート両国馬車通り」の共用部の一部をご紹介させて頂きます。

 

↓ こちらが外観です。エキスパンションにより構造的には2棟建てになっております。

↓ 外部からの扉は倉庫の扉をイメージし目隠しの自動ドアに。

↓ 風除室の正面には、運河の水門をイメージしたパネルが目を引くデザインに。

↓ 食堂はオープンキッチンとし開放感のある明るいイメージに。パーテーションもしっかり設置。

↓ 食堂にはゆったりとくつろげるソファ席も設けています。

↓ 非接触のエレベータを採用。どこにも触れることなく自分のお部屋まで行くことが可能です。

 

管理人さんが常駐し、セキュリティもしっかりしている学生寮なので、

特に地方から大学進学のために上京された学生さんが入居されることが多いそうです。

私も同じように18歳で上京し、最初は不安だらけで1人暮らしをしておりましたが、

こういった寮があれば、是非とも住んでみたかったなと思います。なにより両親が安心するかと。

いろんな思いで入居される方がいらっしゃると思いますが、

楽しいキャンパスライフをサポートをしてくれるような寮になれば嬉しく思います。

 

hayashi

 

このページの一番上に戻る